2009年2月17日火曜日

X04HTを使える様にするPart2

まずは、方向性を考えてみたりする。
方向性というか選択肢ね。

1.Hard-SPL化だけして英語ROMを焼く

2.Hard-SPL化してついでにSIMアンロックもやってから英語ROMを焼く。


Hard-SPL化だけなら、それ専用のROM Up Utiltyをどこかで拾って来てでROMを最適化するだけ。
SIMアンロックもするならアンロック用のROM Up Utiltyをどこぞから入手すれば、Hard-SPL化とSIMアンロックの両方を一度に出来る。

Hard-SPL化ってなんだ?私も良くわからない。
なんとなくわかるのは、各国で発売されるにあたりその国に適した、またはその国のキャリアに適してたROMを焼く時に、他のROMを焼けないようにしている。
まぁ、これはサポートの問題だとか、不用意にシステムを触らさないための手段だと思うのだけど、そのロックを解除して、自分の好みのROMを焼けるようにするということの様。

作業的にはROM焼き経験者ならさほど難しい作業ではない。

で、Hard-SPL化だけならバージョンの高いものもあるようなのだけど、SIMアンロックするならそれにあったバージョンでやる必要があるみたい。

つまり、Hard-SPL化だけならHard-SPL化専用のROM Up Utiltyを入手する。
SIMアンロックまでするならSIMアンロックのROM Up Utiltyを入手する。このROM Up
UtiltyでHard-SPL化も出来るというかしないとSIMアンロック出来ない。
ただし、Hard-SPL化のROM Up Utiltyよりバージョンが低いがSIMアンロックはこのバージョンしか受けつけない。
まぁ、さおほど変わりがあるもんじゃないと思う?

で、何処にあるかというと、xda-developers.comあたりに両方とも落ちている。
xda-developers.comは登録が必要。
英語読めん!って人はその時点で諦めるか、トランスレーターでも使って頑張りなさい!
中学生程度の英語レベルがあれば大体わかるはず。
私はサポート一切しないし、問合せがあっても無視しますのでよろしく。

一応乗せとくと、

Hard-SPL化(最新版はver1.40)
xda-developers.com

ttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=400950
Unsigned-Hard-SPL-Diamond-OliNex.zip

にあるさ〜。


で、SIM/CIDunlock

Olipro Unlocker(銭必要。10ポンドから14ポンドの間でドネーション)
 ttp://diamond.htc-unlocks.com/

ついでに英語ROMやその他のROMもxda-developers.comのforumに落ちてるので勝手に探すこと。

で、私はSIMアンロックまですることにしたのでOlipro Unlockerでドネーションしました。

とりあえずここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿